講座のご紹介

いよいよ夏休みまで秒読み!

ご家庭では休み中の計画をどうしようかと考えているころではありませんか?

子どもたちと過ごす夏は楽しいけれど、大忙し( ̄▽ ̄;)

充実させたいけれど、のんびりもしたい~!

そんな思いに応えたスペシャルレッスンをお届けします💕

どの企画も、楽しみながら充実の夏を送れる濃ゆい内容を盛り込んでいます。

一緒に楽しい夏を送りましょう!

第一弾~第三弾まで、詳細はそれぞれコメント欄をご覧くださいね。

🌟全企画共通🌟

 定員:5組さま (2人以上のお子さまをお連れの方は事前にご相談ください)

 会場:小田急線経堂駅徒歩10分 陽だまりサロン

 会費:通常6,000円を夏休み特別価格👀 3,500円


第一弾 💕夏を乗り切れ💕

 大忙しママのためのタスク管理のふせんワーク for ママ

 日時:7/11(木)10:30~12:00
 定員:5名さま


第二弾 🐝エコなラップ🐝

 みつろうラップ作り  for未就学児親子 for小学生

 日時:8/5(月)10:30~12:00 for未就学児親子

    8/5(月)13:30~15:00 for小学生


第三弾

 📖読まずに来ても大丈夫✏読書感想文を書こう for小学生低学年

 日時:7/30 (火) or  8/23(金) 10:30~12:00
    両日、同じ内容です。


全てのレッスンで、お子さま連れでご参加いただけます。

また、小学生対象のレッスンはお子さまのみでもご参加いただけます。

ただし、会場までの送迎は必ず大人の方が付き添ってください。別室でお待ちいただくことも可能です。

🎋第一弾🎋
💕夏を乗り切れ💕
大忙しママのためのタスク管理のふせんワーク for ママ

日時 : 7/11(木)10:30-12:00


夏休みが来るのがゆううつ~😖

お昼ご飯も作って、子どもと遊んで、洗濯物は増えるし、

それなのに一日中子どもがべったりで忙しさが倍増どころか無限大∞

そんなママのための緊急企画✨


夏休み前の多様なご案内を手にすると、

「あれしなきゃ」「これやった方がいいかも」

つい不安がわいてきちゃいますよね。


そうでなくてもやらなきゃいけないことが増える夏休み

どうやって山ほどのやることリストと、子どものイベントと、

日々のいつ終わるとも知れぬ家事と仕事のやりくりをしたらいいのでしょう。


そこで登場するのが、おなじみポストイット=ふせんです📝

とにかく思いつく限りのやることを書き出してみましょう。

これが…ワークショップ形式で参加者それぞれのやることリストを眺めてみると✨

色んなことが見えてくるのですよ♬

みんなのリストを眺めながら、もう一度わが家のタスクチェックをしてみると、

不思議なことにあんなに大変だと思っていた夏休みが、

笑ってすごすゆとりある夏休みに大変身✨


しかも、ここで身につけたふせんワークのスキルは夏が終わっても

ご自分でタスクチェックするのに活用できちゃうんです♡


自分の抱えてることが目に見えるし

自在に移動させることでフランクにとらえられる❗

ふせんってそんな魔法のツールなんです。

あなたも、魔法のツールを使って夏の忙しさを減らしちゃいましょう💕


これができるようになったら、

 ✨夏休みの宿題計画をお子さんと一緒に立てる
 ✨仕事と園や学校の行事のプランニング
 ✨お片づけ動線の作り方

 

いろんなことに応用できちゃいますよ♬

 

 

レッスンの中でも方法をお伝えしていきますね♡

お日にち少ない中での募集ですが、

ご参加お待ちしております♡


今年の夏休みをきっかけに、ふせんワークでタスクチェック始めてみませんか?

🎋第二段🎋
🐝エコなラップ🐝みつろうラップ作り

 for未就学児親子  日時:8/5(月)10:30~12:00

 for小学生     日時:8/5(月)13:30~15:00


プラスチックフリー元年でもある今年。

マイクロプラスチックが海の生き物に与える影響や紙ストローなど、

プラスチック問題にまつわる話題が色々聞かれましたね。


昨年、親子留学で訪れたニュージーランドは環境先進国。

プラスチックに関しては厳しい制約がたくさんあり、様々な工夫も凝らされていました。そんな中で出会ったのが、みつろうを使って作るエコラップ

「みつろう」とは、みつばちの巣から取れる「蝋」のこと。

このみつろうを布にしみこませることでできるのが、みつろうラップです。

プラスチックと同じ原料を使う、使い捨てのラップとは違い、

天然素材だけで作られていて、しかも繰り返し使えるのが特徴です。

未就学児のお子さまは、お家の方と一緒にみつろうラップを作ります。

大人の方には、布おむつ100%の乳児期を経て、自然食、泥んこ保育で2人の子どもを育てた経験をベースにエコな子育てってどんなもの?というお話をさせていただきます。

小学生のお子さまには、優しい環境問題のお話も交えつつ自分でみつろうラップ制作を行なっていただきます。

そのまま自由研究にできちゃうワークシートのお土産つき♡

カラフルなみつろうラップ。キッチンが明るくなりますよ♬


🎋第三弾🎋
📖読まずに来ても大丈夫✏読書感想文を書こう for小学生低学年

 日時:7/30 (火) or  8/23(金) 10:30~12:00

 両日同じ内容です。


読書感想文ってなんであるんだろう?

そう思う方にぜひ来ていただきたいレッスンです。

実は…

同じことを思いながら何となく慣習だから宿題にしてるという先生が多いんですよ。

そんな先生たちは、夏休み明けに原稿用紙の山を前にして、

「締めの『とても面白かったから、また読みたいです』を読み続けるのか…」

とげんなりしています(笑)。

だって、そう書いて本当にまた読んでる子どもがいないんですもの。

いっそ本音で書いてくれた方がよっぽどおもしろいのに。

これが、先生たちの本音だったりします。

それなら子どもたちだって、感想文を書くなら楽しく書きたいですよね

そこで作ったのがこのレッスン! 

18年、延べ4000人以上の読書感想文や小論文を指導してきたプロが伝える
秘伝中の秘伝な読書感想文講座です。

感想文用の本を持ってきてくれさえすれば、読破しなくても感想文は書けるのです。

そんなバカな? いえいえ、本当です。

本を読んでこなくても書けてしまう、魔法があるんです。

だから安心していらしてください。

お子さまの書くスピードによって完成度が異なるので、

オプションでレッスン後3回までのオンラインサポートもご用意いたしております。

ご希望される場合は終了時にお伝えくださいませ。

21世紀ママのための子育てコンサル

✨子どもと深く話せる(=対話できる)ようになります

✨子どもの自由な発想を受けとめる土台を作れます

✨世界に一つだけの自分だけの子育てを見つけられます

ママ自身が自分と向き合い、21世紀ニーズに合わせた自分軸をもって子育てをできるようになります。自分軸のある子育てだから、子どもと深く関わり、失敗しても安心して次の一歩を踏み出していけるようになるのです。

ママが失敗を受けとめられるようになると、子どもが自由に想像することを楽しめるようになります。

そのためには、知らず知らずのうちに思い込んでいる20世紀の子育てや常識の概念を取り払っていくことが大切。

当たり前を見直して、子育てマインドを21世紀型にバージョンアップしましょう。

✨初回セッション(90分) 12,000円

  対面、もしくはzoomにて行なっております。

✨継続セッション(90分×12,000円×回数)

  対面、もしくはzoomにて行なっております。

  継続回数によって割引があります。

  単発セッションを受けられた方向けとなっております。

  回数については、ご相談の上決定しております。

21世紀ママのための子育てレッスン

✨そのまんまの自分を出せます

✨子どもと深く話せる

 (=対話できる)ようになります

✨失敗がないから、

  たくさんチャレンジができます

✨世界に一つだけの自分だけの子育てを見つけられます

ママ自身が自分と向き合うワークショップが中心だから、自分の軸をもって子育てをできるようになります。

自分軸のある子育てだから、子どもと深く関わり、失敗しても安心して次の一歩を踏み出していける!

安心して自分をさらけ出せる仲間と出会える場所です。「孤」育てから「個」育てにチェンジするには安心して過ごせる仲間とつながることがとても大切。

子育てレッスンはそんな仲間と出会う場です。

だから、子育てがもっと楽しくなる!たくさんしゃべって、笑って泣いて怒って、自分のありのままをさらけ出せる子育てを始めませんか?

開催回数: 全4回×2.5H(10:30~13:00)

開催場所: Shiny Edu 陽だまりサロン(小田急線経堂駅徒歩8分)

      お申込の方に詳細をご連絡いたします。

      ※リクエスト開催の場合は開催場所はご相談の上決定いたします。

受講料 : 55,000円


リクエスト開催受付中です