【教育】【子育て】4月1日生まれが一つ上の学年のワケ

満月で迎える新年度🌸

今年は4/1が日曜日だから、

何となくのんびりした気分になりますね。

明日から新生活が始まる方も多いと思います🌸🎒👜🌸

我が家も、チビちゃま転園で、なんと4園目にして初めて入園式を経験します✨

何するのか楽しみ~💛



さてさて、本日のトピックは、学年にまつわる疑問NO.1

「4月1日生まれってどうして上の学年になるの??」


今までに1人だけであったことがあります、4月1日生まれ。

最初は何でこの学年?って不思議でした。


この時期、タイムリーな疑問ですよね~。

さっそく解説いたしますね(*^^)v


・・・といいつつ、

文科省の解説、そのまま引用しますね(;´∀`)


  学校教育法(以下「学教法」といいます。)第17条第1項には「保護者は、子の満6歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、…これを小学校又は特別支援学校の小学部に就学させる義務を負う。」  学校教育法(以下「学教法」といいます。)第17条第1項には「保護者は、子の満6歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから、…これを小学校又は特別支援学校の小学部に就学させる義務を負う。」


「子の満6歳に達した日の翌日以後における最初の学年の初めから」

 ↑

 これが難しいんですよね。

 だからいつなの?!ってば😤


そんな気持ちに応えるかのように、ご丁寧に図もついてました。

でも、分かりにくい…


だ~か~らっ!!

「満六歳に達した日の翌日」っていつよ??


さらにご丁寧な解説がありました。

年齢の計算については、年齢計算ニ関スル法律と民法第143条によりその考え方が示されており、それによれば、人は誕生日の前日が終了する時(午後12時)に年を一つとる(満年齢に達する)、とされています。これを4月1日生まれの子どもに当てはめると、誕生日の前日である3月31日の終了時(午後12時)に満6歳になることになります。


つまり、

4月1日生まれの人は、

「誕生日の前日=3月31日」が終了時点で満6歳に達してるから、

4月1日には一つ上の学年としてスタートしてね♡

ってことになんですね~。


 余談ですが、一日の終わりは午後12時なんですね。

 てっきり午前0時だとばかり…🕛

 えっ、どっちがホント??

 これまた説明発見 → こちらをどうぞ🕛🕛🕛


や・や・こ・し・や~(;・∀・)



ちなみに、

うるう日の2月29日のこともついでに調べちゃいました。

 (ヒマか?? いえいえいえ、そんなことはありません💦)


周りにもいますよね、2月29日生まれの人🎂

たいてい28日にお祝いしてもらってますね~㊗


こちらは参議院法制局が、上に引用した「年齢計算ニ関スル法律」を元に

解説してくれています。

今年西暦2008年のカレンダーには2月29日があり、今年はうるう年に当たります。そこで今回は、うるう年をめぐる法令を話題にしたいと思います。
 うるう年は、完全に4年に1回やってくるわけではありません。「閏年ニ関スル件」という明治時代の法令で、神武天皇即位紀元年数(いわゆる皇紀で、西暦に660を加えた数。)が4で割れる年をうるう年とするとともに、紀元年数から660を引いた数(すなわち西暦)が100で割れる年を平年(うるう年でない年)、400で割れる年をうるう年としており、うるう年は400年に97回やってくる計算になります。このような複雑な定めをするのは、1年が正確には365日ではない(約365.24日)ことの調整を行う必要があるためです。したがって、今後しばらくは4年ごとにうるう年がやってきますが、西暦2100年は平年になります。ちなみに西暦2000年は、400割れる数ですので、うるう年でした。
 2月29日生まれの人にも誕生日が毎年やってくるということは、まさか4年に1回しか年を取らないはずもありませんから、感覚的には当然のことです。しかし、実際いつ1歳年を取るのでしょうか。この点については、「年齢計算ニ関スル法律」が、年齢を計算するときには出生日を初日に算入することを定めています(当コラム「4月1日生まれの子どもは早生まれ?」を参照してください。)。したがって、例えば西暦2008年2月29日生まれの者は、西暦2009年2月28日限り(すなわち2月28日の24 時)をもって満1歳になります。ただ、実際に誕生日を祝うのは、満1歳になった次の日、すなわちうるう年では2月29日、平年では(2月29日がないので)3月1日ということになるのでしょう


なんとっ!!

2月29日生まれの子は、本当は3月1日に誕生日を祝うのだそうです( ゚Д゚)!!


知らなかった~っ!!


っていうか、そういう細かいことまで法律で決まっていることにビックリしました。

法学部出身の皆さんは学ばれてるのでしょうか??



祝い事を先延ばししないというのが人の情というものでしょうから、

やっぱりお誕生日は28日にしますよね~。


えっ、まさか法律違反じゃないですよね?!?!



なかなか奥深い4月1日でした♡


えっ?!

エープリルフールじゃないかって?!


ノンノンッ!

ホントの話ですよ~♬♡



何はともあれ、

2018年度、

平成30年度がスタートです✨



 ・・・来年って平成31年度でスタートするのかしら??

 いかん、、、謎が謎を呼んでいる~っ😱😱😱

 誰か教えて~~~っ💦💦💦



ステキな新年度を迎えましょう♡

Shiny Edu ~未来につなげる”いまココ”子育て~輝く瞳で生きるための勇気づけ講座

未来を見つめれば子育てが楽しくなる! 学校じゃ教えてくれない未来につなげる”いまココ”子育てを、 自然育児と自由な学びを研究し続けている 元高校教師が伝えます。

0コメント

  • 1000 / 1000